ブログ

上中日記

卒業式から11日目。令和5年度修了式を終えました。

3月15日の卒業式。

厳粛な中にも、盛大に、在校生は卒業生への感謝の気持ち、卒業生は上中での3年間とその学び舎を巣立とうとするエネルギーに満ちた卒業式から11日目の今日。

無事に、令和5年度修了式を終えることができました。

1、2学年だけでの体育館整列。

卒業式と同様、厳粛な雰囲気でした。

今年度の1年間の自身の成長を振り返りながら、令和6年度1年生を迎えてからの1年間がどんな年になるのか、思いを馳せながらの式となりました。

最初に、校長先生から、各学年の代表者より修了証が授与されました。

校長式辞では、有終の美を終えることができたか、また、進路に向かって自ら考え進んでいくことが大切であることについてお話がありました。

また、その後の生徒代表の言葉では、成長できたこと、意識の変化、切磋琢磨していくこと等、達成感と意欲を感じる内容でした。

良かった点、課題点ともにあったかと思いますが、充実した1年間だったことがうかがえました。

1つ学年が上がった12日後の始業式。

新たな決意とともに、意欲に満ちた皆さんの表情に期待したいと思います。

1年間ありがとうございました。

①令和5年度初めての2学年での整列の様子

②発声練習リーダーの意気込み

③発生練習の様子

④校長式辞

⑤生徒代表の言葉

⑥生徒指導主任から春休みの生活について

2学年校外学習振り返りを行いました。

昨日の校外学習。

前日の事前指導と同様、朝の東京駅、全班、時間前の集合。

しっかりと顔が上げられた、落ち着いた集会。

昼間のチェックポイントも、多少の変更はあったもののすべての班が無事に通過。

よい形で1日を終えることができたと思います。

 

そして、本日、6校時に、その振り返りの授業がありました。

しおりにも振り返りシートが閉じこまれており

校外学習の中でも意識しながら、取り組めた生徒もいたのではないかと思います。

一人一人、各項目を読みながら自分の行動について顧みる時間となっていました。

また、番外編としてヤマハ銀座店に突如現れた、ストリートピアノ奏者の動画も見ながら

昨日の1日を、温かい雰囲気の中思い返していました。

ぜひ、よかったところはさらに伸ばし、反省点は確実に改善し

来年度の修学旅行につなげていきましょう。

校外学習振り返り①

校外学習ストリートピアノ

学年朝会(1学年)がありました。

本日、体育館で1学年の学年朝会がありました。

 

①3年生を祝う会実行委員の言葉

②スペリングコンテストの表彰

③生徒指導担当の先生より「あいさつ」と「雰囲気」の話

 

落ち着いた雰囲気で、しっかりとした態度で臨めていました。

①、②については、あたたかい雰囲気の拍手がありました。

そして、③については、これまでの自分について内省していることが、顔を上げて真剣に話を聞いてる様子からうかがえました。

 

互いを認めあい、支えあいながら、よりよい学年をみんなで作っていけるとよいですね。

3学期もがんばれ1年生!

1学年3祝会実行委員

スペリングコンテスト

令和6年1回目 あいさつ運動

今年、1回目のあいさつ運動を実施しました。

気温も低く、肌を刺すような寒さの中、多くの地区委員の保護者の方に参加いただきました。

職員を含め、たくさんのあいさつに包まれる中、今月も生徒の登校を見守ることができました。

ありがとうございました。

来月もよろしくお願いいたします。

あいさつ運動1月

避難訓練を実施しました。

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。

元日に発生した能登半島地震のことを、生徒だれもが想定しながら実施できたものと思います。

避難後、誰一人話すことなく、校長先生による講話を聴いていました。

避難訓練の大切さ。

安全に避難することの重要性。

そのために何が必要なのか。

今回の地震の影響の大きさも踏まえながら、生徒自身に考えさせるものでした。

聞く態度からは、その様子がしっかりと伝わってきました。

実際に、埼玉県で起こったら。

所沢で起こったら。

ぜひ、一人一人が、安全と命を守る行動について改めて考えてほしいと思います。

避難訓練①

避難訓練②

避難訓練③

3学期がスタートしました。

1月9日3学期初日を無事に終えることができました。

校長式辞、生徒代表の言葉、校歌がありました。

校長式辞では、

①悩みに負けず、周囲に相談しながら、命を大切にしてほしいこと。

②笑顔で今年を過ごせるように心がけることの大切さ(詳しくは学校だよりをご覧ください。)

について、

2学年の代表生徒からは

①普通に生活できていることのありがたみを実感

②来年度の準備期間。各学年に向けて。

の話がありました。

どの学年も、落ち着いて、真剣に話を聞いていました。とても良いスタートを切れたと思います。

 

1年の締めくくりの学期です。

次年度に良い形で繋げられる学期となるよう、教職員一同力を尽くして参ります。

今学期も、よろしくお願いいたします。

校長式辞

生徒代表の言葉

2024年を迎えました。

2024年を迎えました。

今年は辰年。

辰のように、生徒一人一人が自らを高め、自分の目標に向かって昇っていけるよう、家庭・地域の皆様と共に、教職員一丸となって、力を尽くしてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2024初日の出・上山口中学校屋上より

(2024初日の出・上山口中学校校舎屋上より)

2学年英語冬季講座実施しています。

本日と明日、2日間、2学年の英語冬季講座を実施しています。

希望者によるもので、落ち着いたあたたかい雰囲気で学習できています。

この講座をきっかけに、主体的な学びにつなげていきましょう。

頑張ろう!上中生!!!

講座の様子

2学期終了しました。

12月22日無事に2学期終業式を終えました。

校長から式辞、各学年・7組の代表生徒からの言葉、引き続いて、生徒指導主任からの言葉、そして、今学期の表彰で締めくくり、無事に40周年を迎えた今年の2学期を終えることができました。

今年の冬休みは、17日間。

事故なく、元気な姿でまた3学期会えることを教職員一同願っております。

今学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

校長式辞

7組代表

終業式校歌

 

学年集会・大掃除がありました。

終業式前日。どの学年も今学期最後の学年集会がありました。

1学年では、学級委員からの振り返り。先生方からひと言。

規律の中にも、温かさがある雰囲気の中、落ち着いた学年集会でした。

1年学級委員から

2学年では、学級委員からの話とともに、学級を支えた仲間たちの表彰、先生からの話がありました。

互いに、支えあい、認めあえることにつながる集会でした。

学級を支えた仲間たち

3学年では、学級委員からの振り返りと先生からからのお話がありました。正しい姿勢で最後まできけている姿は、さすが3年生でした。

また、放課後には、環境委員・ボランティア生徒によるワックスがけと、給食委員による配膳台の掃除がありました。学級のために今学期使用したクラスと、配膳台に感謝の気持ちをもって、どの学年クラスも丁寧に作業をしていました。

明日の終業式に向けて、誰もが気持ちよく締めくくることができるように、取り組んでくれました。

ありがとうございました。

12月生徒会朝会

本日、生徒会本部役員の進行で、生徒会朝会がありました。

今日は、

 ①給食委員長と視聴覚委員長からコラボ企画と、残菜減について

 ②本部より目安箱の意見(部活動の新設)の回答について

 ③生徒会長から(いじめ僕別キャンペーン、焼き芋大会御礼、地域清掃参加について)がありました。

生徒が主体的になって取り組んでいる、本校の生徒会活動です。

専門委員会に所属している委員の生徒はもちろん、全校生徒からの「気づき」を大切に

上中がもっとよくなる、生徒の主体的な活動が増えていくとよいと思います。

3学期も、生徒会本部を中心によろしくお願いいたします。

生徒会本部:目安箱の話

12/6に、あいさつ運動を行いました。

令和5年最後のあいさつ運動を、12月6日に行いました。

PTAの方と合同で、肌寒さを感じながらも、互いに挨拶をかわし

気持ちよく、元気な1日をスタートできるように行っています。

 

全県的にも、挨拶が課題になってきているようです。

上中生の元気な挨拶がこれからも、高まっていくよう、あいさつ運動の意義を

教職員、保護者で共有しながら、継続していけるとよいと思います。

 

次回、令和6年1月10日(水)のあいさつ運動も、どうぞよろしくお願いします。

焼き芋大会が開催されました。

12月2日(土)に、山口地区更生保護女性会の主催により、焼き芋大会が4年振りに盛大に開催されました。

当日は、小野塚市長、中島教育長はじめ、多くの来賓の方もご臨席される中、多くの幼児や園児等の子供たちが参加し、上中生もボランティアとして、生徒会本部、男子バレー部、剣道部、有志が参加しました。

上中としても、ファームでとれたサツマイモを提供させていただくとともに、上中生ボランティアの生徒が、落ち葉拾いや、焼き芋の受け渡し、ゲームの進行等について幼児、園児、その保護者とともに、活動を楽しみながらも、一生懸命取り組んでいました。

子供たちのより良い成長のために、地域の方々が、焼き芋のようにあたたかい絆で何年にもわたりつながっていた行事であることが伝わってきました。

上中生含め、地域の子供たちのよりよい成長に向けて、来年も参加させていただき、上中としても、さらに絆を太くしていければと思います。

あたたかい地域行事、本当にありがとうございました。

40周年記念式典が挙行されました。

11月11日(土)に、小野塚市長、中島教育長をはじめ、多くの来賓の方にご臨席いただき、盛大に執り行われました。

第1部では、創立40周年に際しての様々なお立場からのお言葉や、これまでの上山口中学校の教育活動を支えてくださった方々への感謝状の贈呈等を行わせていただきました。

また、第2部では、元生徒会長からのお祝いの言葉、上中後援会長による上山口中学校40年の歴史を振り返るスライドの上映等、これまでの上中の歴史を深く感じることができる機会となりました。

生徒にとっても、上中の歴史を感じるとともに、40年の節目の年の上中生として、さらに邁進していこうとする気持ちにもつながったものと思います。

参列いただいた皆様、実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

今後もご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

後期委員会第1回!

各委員会の後期委員長決めが、それぞれの専門委員会で行われました。

委員長に複数の立候補があがる委員会もあり、積極性がみられる生徒が多く、その意気込みから、上中をよりよくしたいという思いが伝わってきました。

新しいメンバーで、新しい視点を取り入れ、これまでの委員会活動をさらに発展させられるよう、取り組んでほしいと思います。

後期の委員会活動、生徒会本部中心に盛り上げていきましょう。

40周年事業 タイムカプセル埋め戻し!

本日、8:30から、大和園さんの全面協力のもと、タイムカプセルの埋め戻し行事が行われました。

埋め戻し作業に立ち会ったのは、生徒会本部。

全校生徒、職員はもちろん、後援会長さん、PTA会長さんをはじめ、保護者の方の参加もあり、全員で埋め戻しを見守りました。

次に、このタイムカプセルが開かれるのは、10年後。

今の思いを、10年という長い時間を経て再び開けられる手紙に託して、、、。

また会いましょう!

40周年事業 タイムカプセル掘り起し!

去る10月15日(日)に、上山口中学校40周年記念事業

タイムカプセルの掘り起しが、盛大に行われました。

卒業生・当時の職員合わせて約150名が参加しました。

会場の随所で、思い出話に花を咲かせ、あたたかい雰囲気に包まれた行事となりました。

また、改めて手紙を残している方もおり、10年後の50周年に思いをつないでいる様子も見られました。

当日参加された方、また、実行委員の方々ありがとうございました!

2学年職場体験発表会

本日4校時に、1学期に行った職場体験の発表会が、武道場でありました。

予選を通過し、選抜された6事業所の発表でした。

どの発表者も、体験をもとに感じたことや考えたことを堂々と発表していました。

また、どの発表の後にも学年全体からの大きな拍手が起こっており、温かい雰囲気に包まれた発表会になりました。

 

第3回定期テスト終了

今年度、3回目の定期テストが無事に終了しました。

どの学年も集中して、問題に向き合っていました。

テストの取組が、自分の力を高めることにつなげられるよう、終わった後も大切に自分と向き合ってほしいと思います。

がんばれ上中生!