ブログ

2023年10月の記事一覧

後期委員会第1回!

各委員会の後期委員長決めが、それぞれの専門委員会で行われました。

委員長に複数の立候補があがる委員会もあり、積極性がみられる生徒が多く、その意気込みから、上中をよりよくしたいという思いが伝わってきました。

新しいメンバーで、新しい視点を取り入れ、これまでの委員会活動をさらに発展させられるよう、取り組んでほしいと思います。

後期の委員会活動、生徒会本部中心に盛り上げていきましょう。

40周年事業 タイムカプセル埋め戻し!

本日、8:30から、大和園さんの全面協力のもと、タイムカプセルの埋め戻し行事が行われました。

埋め戻し作業に立ち会ったのは、生徒会本部。

全校生徒、職員はもちろん、後援会長さん、PTA会長さんをはじめ、保護者の方の参加もあり、全員で埋め戻しを見守りました。

次に、このタイムカプセルが開かれるのは、10年後。

今の思いを、10年という長い時間を経て再び開けられる手紙に託して、、、。

また会いましょう!

40周年事業 タイムカプセル掘り起し!

去る10月15日(日)に、上山口中学校40周年記念事業

タイムカプセルの掘り起しが、盛大に行われました。

卒業生・当時の職員合わせて約150名が参加しました。

会場の随所で、思い出話に花を咲かせ、あたたかい雰囲気に包まれた行事となりました。

また、改めて手紙を残している方もおり、10年後の50周年に思いをつないでいる様子も見られました。

当日参加された方、また、実行委員の方々ありがとうございました!

2学年職場体験発表会

本日4校時に、1学期に行った職場体験の発表会が、武道場でありました。

予選を通過し、選抜された6事業所の発表でした。

どの発表者も、体験をもとに感じたことや考えたことを堂々と発表していました。

また、どの発表の後にも学年全体からの大きな拍手が起こっており、温かい雰囲気に包まれた発表会になりました。

 

第3回定期テスト終了

今年度、3回目の定期テストが無事に終了しました。

どの学年も集中して、問題に向き合っていました。

テストの取組が、自分の力を高めることにつなげられるよう、終わった後も大切に自分と向き合ってほしいと思います。

がんばれ上中生!

あいさつ運動がありました。

小雨が降る中、今月のあいさつ運動を実施しました。

保護者の方にも、参加いただきながら、雨を吹き飛ばすくらいの元気な挨拶がかえってくるときは、こちらも元気をもらえます。

今月も、1日の良いスタートを切れるよう、笑顔で元気なあいさつを継続していきましょう。

ご参加いただいた、保護者の皆様ありがとうございました。

来月も、よろしくお願いいたします。

生徒会本部役員選挙 立合演説会

第41代生徒会本部役員を決定する立会演説会と投票が6校時に行われました。

役職は、

生徒会長1名

副会長2名

庶務4名

です。

どの立候補者も、それぞれの公約をもとに、意欲溢れる演説でした。推薦者の演説も、立候補者の良さをしっかりアピールした、素晴らしいものでした。

今年度は、どの役職も、同数の立候補者であったことから、信任投票となりました。

今年度は初めての試みで、学習者用コンピュータを用いた投票を行いました。

各クラスで、選挙管理委員の説明を聞きながら、落ち着いた投票ができていました。

開票は明日。

結果は、改めて明日お知らせします!