新着
学校通信「薫れ青春」1・2号を掲載しました。   060408学校通信「薫れ青春」1号HP.pdf 060426 学校通信「薫れ青春」2号.pdf
4/23(火)今年度初めての生徒会朝会を開催しました。 生徒会本部役員の紹介や各委員会委員長の紹介および言葉、本部からの話など、 生徒全員が体育館フロアにいても、静寂の中でよい朝会が行われました。
令和6年度が始まり、1か月が過ぎようとしています。 遅くなりましたしたが、今年度もよろしくお願いいたします。   4月8日(月)入学式及び始業式は、生徒たちも新しいスタートの気持ちをもって臨んでいました。 学校通信「薫れ青春」1号には、残念ながら去られた先生方、新しい風を吹かせてくれるであろう先生方を紹介しています。(HPには掲載していません) 上中生として、1年間を充実したものにしていきたいと考えていますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。  
学校通信を掲載しました。   060305学校通信「薫れ青春」13号HP.pdf 060315学校通信「薫れ青春」卒業式号HP.pdf 060326学校通信「薫れ青春」修了式号HP.pdf
3月15日の卒業式。 厳粛な中にも、盛大に、在校生は卒業生への感謝の気持ち、卒業生は上中での3年間とその学び舎を巣立とうとするエネルギーに満ちた卒業式から11日目の今日。 無事に、令和5年度修了式を終えることができました。 1、2学年だけでの体育館整列。 卒業式と同様、厳粛な雰囲気でした。 今年度の1年間の自身の成長を振り返りながら、令和6年度1年生を迎えてからの1年間がどんな年になるのか、思いを馳せながらの式となりました。 最初に、校長先生から、各学年の代表者より修了証が授与されました。 校長式辞では、有終の美を終えることができたか、また、進路に向かって自ら考え進んでいくことが大切であることについてお話がありました。 また、その後の生徒代表の言葉では、成長できたこと、意識の変化、切磋琢磨していくこと等、達成感と意欲を感じる内容でした。 良かった点、課題点ともにあったかと思いますが、充実した1年間だったことがうかがえました。 1つ学年が上がった12日後の始業式。 新たな決意とともに、意欲に満ちた皆さんの表情に期待したいと思います。 1年間ありがとうございました。
昨日の校外学習。 前日の事前指導と同様、朝の東京駅、全班、時間前の集合。 しっかりと顔が上げられた、落ち着いた集会。 昼間のチェックポイントも、多少の変更はあったもののすべての班が無事に通過。 よい形で1日を終えることができたと思います。   そして、本日、6校時に、その振り返りの授業がありました。 しおりにも振り返りシートが閉じこまれており 校外学習の中でも意識しながら、取り組めた生徒もいたのではないかと思います。 一人一人、各項目を読みながら自分の行動について顧みる時間となっていました。 また、番外編としてヤマハ銀座店に突如現れた、ストリートピアノ奏者の動画も見ながら 昨日の1日を、温かい雰囲気の中思い返していました。 ぜひ、よかったところはさらに伸ばし、反省点は確実に改善し 来年度の修学旅行につなげていきましょう。
学校通信「薫れ青春」10号(終業式)及び11号(始業式)を掲載しました。 掲載が遅れまして申し訳ございません。 051222「薫れ青春」10号終業式.pdf 060109「薫れ青春」11号始業式.pdf  
本日、体育館で1学年の学年朝会がありました。   ①3年生を祝う会実行委員の言葉 ②スペリングコンテストの表彰 ③生徒指導担当の先生より「あいさつ」と「雰囲気」の話   落ち着いた雰囲気で、しっかりとした態度で臨めていました。 ①、②については、あたたかい雰囲気の拍手がありました。 そして、③については、これまでの自分について内省していることが、顔を上げて真剣に話を聞いてる様子からうかがえました。   互いを認めあい、支えあいながら、よりよい学年をみんなで作っていけるとよいですね。 3学期もがんばれ1年生!
今年、1回目のあいさつ運動を実施しました。 気温も低く、肌を刺すような寒さの中、多くの地区委員の保護者の方に参加いただきました。 職員を含め、たくさんのあいさつに包まれる中、今月も生徒の登校を見守ることができました。 ありがとうございました。 来月もよろしくお願いいたします。
本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。 元日に発生した能登半島地震のことを、生徒だれもが想定しながら実施できたものと思います。 避難後、誰一人話すことなく、校長先生による講話を聴いていました。 避難訓練の大切さ。 安全に避難することの重要性。 そのために何が必要なのか。 今回の地震の影響の大きさも踏まえながら、生徒自身に考えさせるものでした。 聞く態度からは、その様子がしっかりと伝わってきました。 実際に、埼玉県で起こったら。 所沢で起こったら。 ぜひ、一人一人が、安全と命を守る行動について改めて考えてほしいと思います。
1月9日3学期初日を無事に終えることができました。 校長式辞、生徒代表の言葉、校歌がありました。 校長式辞では、 ①悩みに負けず、周囲に相談しながら、命を大切にしてほしいこと。 ②笑顔で今年を過ごせるように心がけることの大切さ(詳しくは学校だよりをご覧ください。) について、 2学年の代表生徒からは ①普通に生活できていることのありがたみを実感 ②来年度の準備期間。各学年に向けて。 の話がありました。 どの学年も、落ち着いて、真剣に話を聞いていました。とても良いスタートを切れたと思います。   1年の締めくくりの学期です。 次年度に良い形で繋げられる学期となるよう、教職員一同力を尽くして参ります。 今学期も、よろしくお願いいたします。
2024年を迎えました。 今年は辰年。 辰のように、生徒一人一人が自らを高め、自分の目標に向かって昇っていけるよう、家庭・地域の皆様と共に、教職員一丸となって、力を尽くしてまいります。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 (2024初日の出・上山口中学校校舎屋上より)
12/22(金)15:30より、地区パトロールを実施しました。椿小校区・山小校区にわかれ、各校区それぞれでパトロールを行いました。各地区ごとに危険な場所はないか、暗くなってきて街灯がない場所はどこか、などの確認をしながら地区委員の皆様・先生方でのパトロールの実施となりました。
本日と明日、2日間、2学年の英語冬季講座を実施しています。 希望者によるもので、落ち着いたあたたかい雰囲気で学習できています。 この講座をきっかけに、主体的な学びにつなげていきましょう。 頑張ろう!上中生!!!
12月22日無事に2学期終業式を終えました。 校長から式辞、各学年・7組の代表生徒からの言葉、引き続いて、生徒指導主任からの言葉、そして、今学期の表彰で締めくくり、無事に40周年を迎えた今年の2学期を終えることができました。 今年の冬休みは、17日間。 事故なく、元気な姿でまた3学期会えることを教職員一同願っております。 今学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。  
 12月14日(木)に令和5年度家庭教育学級「薫れ青春クラブ」の閉講式および大久保教頭先生による講話がありました。 講話のテーマは、「振って、知って、活かす剣道」でした。 実際に木刀を持ち、日本剣道形(約束稽古)というものを体験することができました。剣道の精神より、人との関わり方を、改めて考える良い機会となりました。 また、閉講式においては、所沢市教育委員会教育総務部社会教育課の柳下様および小山校長先生より、お言葉をいただき無事閉講いたしました。 教養委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。
終業式前日。どの学年も今学期最後の学年集会がありました。 1学年では、学級委員からの振り返り。先生方からひと言。 規律の中にも、温かさがある雰囲気の中、落ち着いた学年集会でした。 2学年では、学級委員からの話とともに、学級を支えた仲間たちの表彰、先生からの話がありました。 互いに、支えあい、認めあえることにつながる集会でした。 3学年では、学級委員からの振り返りと先生からからのお話がありました。正しい姿勢で最後まできけている姿は、さすが3年生でした。 また、放課後には、環境委員・ボランティア生徒によるワックスがけと、給食委員による配膳台の掃除がありました。学級のために今学期使用したクラスと、配膳台に感謝の気持ちをもって、どの学年クラスも丁寧に作業をしていました。 明日の終業式に向けて、誰もが気持ちよく締めくくることができるように、取り組んでくれました。 ありがとうございました。
本日、生徒会本部役員の進行で、生徒会朝会がありました。 今日は、  ①給食委員長と視聴覚委員長からコラボ企画と、残菜減について  ②本部より目安箱の意見(部活動の新設)の回答について  ③生徒会長から(いじめ僕別キャンペーン、焼き芋大会御礼、地域清掃参加について)がありました。 生徒が主体的になって取り組んでいる、本校の生徒会活動です。 専門委員会に所属している委員の生徒はもちろん、全校生徒からの「気づき」を大切に 上中がもっとよくなる、生徒の主体的な活動が増えていくとよいと思います。 3学期も、生徒会本部を中心によろしくお願いいたします。
令和5年最後のあいさつ運動を、12月6日に行いました。 PTAの方と合同で、肌寒さを感じながらも、互いに挨拶をかわし 気持ちよく、元気な1日をスタートできるように行っています。   全県的にも、挨拶が課題になってきているようです。 上中生の元気な挨拶がこれからも、高まっていくよう、あいさつ運動の意義を 教職員、保護者で共有しながら、継続していけるとよいと思います。   次回、令和6年1月10日(水)のあいさつ運動も、どうぞよろしくお願いします。
12月2日(土)に、山口地区更生保護女性会の主催により、焼き芋大会が4年振りに盛大に開催されました。 当日は、小野塚市長、中島教育長はじめ、多くの来賓の方もご臨席される中、多くの幼児や園児等の子供たちが参加し、上中生もボランティアとして、生徒会本部、男子バレー部、剣道部、有志が参加しました。 上中としても、ファームでとれたサツマイモを提供させていただくとともに、上中生ボランティアの生徒が、落ち葉拾いや、焼き芋の受け渡し、ゲームの進行等について幼児、園児、その保護者とともに、活動を楽しみながらも、一生懸命取り組んでいました。 子供たちのより良い成長のために、地域の方々が、焼き芋のようにあたたかい絆で何年にもわたりつながっていた行事であることが伝わってきました。 上中生含め、地域の子供たちのよりよい成長に向けて、来年も参加させていただき、上中としても、さらに絆を太くしていければと思います。 あたたかい地域行事、本当にありがとうございました。
11月11日(土)に、小野塚市長、中島教育長をはじめ、多くの来賓の方にご臨席いただき、盛大に執り行われました。 第1部では、創立40周年に際しての様々なお立場からのお言葉や、これまでの上山口中学校の教育活動を支えてくださった方々への感謝状の贈呈等を行わせていただきました。 また、第2部では、元生徒会長からのお祝いの言葉、上中後援会長による上山口中学校40年の歴史を振り返るスライドの上映等、これまでの上中の歴史を深く感じることができる機会となりました。 生徒にとっても、上中の歴史を感じるとともに、40年の節目の年の上中生として、さらに邁進していこうとする気持ちにもつながったものと思います。 参列いただいた皆様、実行委員の皆様、本当にありがとうございました。 今後もご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
11月28日 家庭教育学級の「教育に関する講座」が開かれ、上山口中学校スクールカウンセラーの木下真希先生より「反抗期の子供たちとの向き合い方」の講話をいただきました。 難しい年頃の子供とのつきあい方や声のかけ方を教えていただいたり、参加者の悩みにアドバイスをいただきました。 同じ悩みを持つ保護者の方との交流も出来てとても勉強になる講座でした。
ホーム画面に「リンク集」として   所沢市教育委員会 埼玉県教育委員会 彩の国教育の日(バナー付) の、リンクを追加しました。 ご活用ください。