今日は土曜授業。
本日は土曜授業でした。新型コロナウイルス感染拡大防止を鑑み、学校公開は中止といたしましたが、すこしでも、学校の様子をお伝えできればと思い、本日の各クラスの授業の様子をアップしました。
どの学年、どの教室でも落ち着いて、集中して取り組む上中生。よく頑張っていました。
<1校時>
1年技術
技術分野の導入の授業。技術分野の見通しを持たせるために、扱う内容確認の授業。どの生徒も真剣に聴いていました。
2年音楽
合唱コン前最後の授業。本番に向けて最終確認。どの生徒も真剣に取り組んでいました。
2年家庭
今日が2年初の授業。食事の役割についての導入の授業。身近な事例を踏まえながら食事の大切さについても学ぶ授業
2年数学
三角形が一通りに決まる条件を考える授業。考える時間を確保し、互いに意見交換をしながら生徒主体で進めていました。
2年社会
関東の課題を解決しよう。課題を取り上げ、その解決方法について生徒の意見を生かしながら進める授業。
2年理科
ICTを活用し、効果的に視覚に訴えかけながら、原子に着目して「物質の分類」について知る授業。
7組生活①
校内スポーツ交流会についての確認。生徒が作り上げる会にできるよう一つ一つ丁寧に確認していきます。
7組生活②
面接の準備に向けて、自分の長所について振り返りながら自分のことについて再認識する授業。
7組生活③
選挙の仕組みについて、数年後自分たちに直接関係する内容。実生活とつなげながらその仕組みについて集中して学んでいました。
<3校時>
1年数学
座標の書き込み、読み取りについて教え合いの工夫も取り入れながら理解させる授業。みんな集中していました。
1年社会
アジア州のまとめ.地域区分、国名、地形、地名、重要語句等について、資料集を活用して復習する授業。
1年英語
AETが話す内容についての質問に答える、聴く力をつける授業。2チームに分かれ、協力して質問の答えを考えていました。
3年数学
平行線の性質(平行線と線分の比)に着目して、その証明の仕方について学ぶ授業。細部まで熱心にメモをとっていました。
3年理科
仕事とエネルギーの関係を公式に当てはめて理解する授業。先生の話を真剣に聞き、集中していました。
3年国語
古文「すらすら読んで内容を確認しよう」。生徒の答えを引き出しながら、人物の背景にも触れながら内容を確認していく授業。
3年英語
ICTを活用し、関連した本からの情報も交えながら、プラスチックゴミをテーマにした教材の内容理解を図った授業。
3年社会
ICTを活用しながら、三権の関係性についてのまとめの授業。どの生徒も自分の言葉で5行程度でまとめていました。